ichi
2015/08.09

my new Autumn clothes....1

こんばんは!
暦の上ではもう立秋 . . . . 夏が始まった思えば、早くも夏の終わりに向かってますね。
でも、まだまだ暑いです 笑

そして少しずつ秋冬物も出来上がって届いています!
今すぐ着れそうな綺麗な色のリネン地のアイテムがたくさんです。
私もまず始めに届いた Antiquités AW15 の中からいくつか新しい秋物を新調しました : )

0809-01.jpg0809-02.jpg

新調したリネンアイテムの中で、今回は ''東炊き'' のシャツとワンピースをご紹介します。
↑ 写真の細いギンガムチェックのシャツは、クタッとした素材感とシワ感ある表情が特徴の東抱きリネンです。

先日、この''東炊き'' をしている工場さんに見学に行ってきました。
東炊きは、小さな窯で少量の生地を染めて特殊な洗いをじっくりかけ、天日干しで仕上げる昔ながらの技法です。

0809-03.jpg

↑ まだ洗いのかかっていない、織りあがったリネン地。
このリネンを窯に入る分だけ入れて洗いにかけらていきます。生地を出したり入れたり、職人さんの手作業が多く、
出来上がるまでにいくつもの工程と時間が必要となります。

0809-06.jpg0809-05.jpg

 

 

 







東抱きの工程を終えたリネンは、膨らみをもった柔らかい肌触りとシワ感が表情に現れます。

0809-04.jpg

手間と時間がかかって出来上がる ’’東炊き'' は、リネン特有のガサガサ感がなくソフトな肌触りで優しい着心地。
そして洗いによる膨らみとシワ感は、1枚の服になったときも雰囲気ある表情となります。
また着て洗うことを繰り返すと、さらに味が重なって出てくるのが特徴です。

工場さんで現場を実際に見させていただいて、今回 服となって自分の手元に届いた’’東炊き'' のシャツと
ワンピースは、何だか特別な愛情が . . . . 
早速 着始めましたが、これから着つづけてからの変化も楽しみです : )

0809-07.jpg

シャツとワンピースは、Antiquités の定番のカラーリネンシリーズと同じ形です。
でもクタッと感やシワの出方や落ち感も違って、また新しい表情です!

0809-08.jpg0809-09.jpg0809-010.jpg0809-10.jpg0809-13.jpg0809-11.jpg0809-15.jpg0809-16.jpg0809-17.jpg



























今は1枚で着ていますが、これからどうなコーディネートしようかなぁー???
こんな風にスタイリングやコーディネートを考えている時が1番 楽しいかもしれません : )
この秋は、ひさしぶりに黒も気になります。。。いつも履いてるジーンズとの定番スタイル、
そして大好きなミリタリーアイテムとの相性もいいギンガムですよ!

0809-18.jpg

ニットが着れるのはまだまだ先だけど . . . . 気が早くてスミマセン!
濃い目のネイビーにも映える綺麗なブルーです。

今回ご紹介した新調アイテムはごく一部で  笑
また次回も引きつづき、私物コーデも混ぜてご紹介しますね  : )

’’東炊き'' シリーズや新しい秋物も
ONLINE でUPされてますので、よかったら見られてみてください。

0809-19.JPG


お盆前からは季節のご挨拶も、残暑お見舞いになりますね。
夏が終わりに近づくと少し淋しいような . . . . 
みなさん、もう少し暑さは続きますので お身体ご自愛ください!


2015.08.09  Yuki Honda