ichi

FEATURE

Color Linen / Antiquités FW16

こんばんは!
本当に今年の残暑は厳しいですが、、、、
台風の影響もあって、朝晩は秋の気配を感じるようになりました。

 

1番に手元に届いた秋物は、Antiquités の定番ともいえるカラーリネンのシャツと
ワンピースです。毎シーズンでカラーが変わるので、いつも楽しみにしています。
今回の FW16-Vol,1 の6色のカラーは…….

fu0801.jpg

↑ 1番 上から、White / Ice gray / Brown / Camel / Khaki / Dark Green の
6カラーです。秋らしいカラー展開、何色が好きですか?
展示会のとき迷って迷って、ついつい何色も…..
私のクローゼットの中で1番 多いアイテムかもしれません 笑


fu0802.jpg

秋色ですが、リネン100%のシャツやワンピースは今すぐ着れて、寒くなったらニット
とのカラーコーデのアクセントになる1枚です。
必ず、洗ってから着始めてくださいね。洗濯した後、アイロンはかけずにシワ感の
あるままで!リネン特有のハリ感がありますが、着ているうちにクタクタっと自分の
身体に馴染んだシルエットが心地よく感じるシリーズです。

 

シャツは、ジーンズやチノパン、カーゴなど履き馴染んだボトムに合わせたり、
サロペットのインナーに着て両すそを出してルーズなスタイルも ◎
ニットが恋しい季節には、薄手で暖かいカシミアやアルパカニットをインナーに着て
シャツをパッと羽織ったスタイルにも。


fu0803.jpg

ワンピースは1枚でストンっと着ても涼しく、秋冬になるとニットタイツとニットを
プラスして色合いを考えながら着るのが、楽しみです。
シャツタイプなので、写真みたいに軽いカーディガンやコート代わりに着るのも
おすすめです。

 

今の時季は、同じ色のボトムとタンクトップに羽織るすっきりコーディネート。
私の今季おすすめカラー チョコレートブラウンは、深みあるブラウンですが、
インナーを白で統一して、靴やベルトを黒で引き締めると、重く感じませんよ!


fu0804.jpg

fu0806.jpg

写真のシャツは、私の初代のカラーリネンシャツです。5年前のかな?
もともとは生成色でしたが、着すぎてクタクタ&シミや汚れもたくさんで . . . . 
どうしても着たくて、INDIGO染めのワークショップに参加したときに染めて、
今でもバリバリ着てる1枚です。
自分で染めたので色ムラや隠しきれない汚れもあるけど、愛着あるシャツです。

 

着ている年月が、クタクタ具合に出るカラーリネンシリーズ、
毎シーズン新しいカラーに心踊ります。


自由な着方とカラーコーディネート、楽しんでください 🙂


fu0810.jpg


21 AUG 2016  Yuki Honda