ichi

FEATURE

7colors of Shaggy Dog Knit

こんばんは。
ハロウィンで街中がオレンジ色やかぼちゃ&オバケのディスプレイがたくさんですね。
そして10月も最終週 、11月のはじまりです。

 

いよいよ寒く。。。と言い続けていますが、未だに寒暖の差が激しい今年の秋です。
今回は、i c h i の ニットをご紹介します。厚さや素材、編み方やカラーもたくさん!
FW16 は、いろんな種類のニットがあります。
その中でまず、 Shetland Wool / Shaggy Dog Knit をご紹介します。

 
F1030-1.jpgF1030-2.jpg

シェットランドウールを使用したシャギードッグニットは、i c h i のニットの中でも
冬の定番になっています。今季は、去年のニットより少し薄手になりました。
ウール100%で暖かくアウターのインナーにも着やすくて、寒くなり始める季節の
変わり目から春先まで長いシーズン着れます。
ダークトーンで暗くなりがちな冬のコーディネートの差し色になる7カラーです。

F1030-4.jpg


以前blogでもご紹介しましたが、Shetland Wool / SHAGGY DOG KNIT とは、
シェットランドウール【Shetland wool】は、スコットランドの北にある、
シェットランド諸島に生息する羊からとれるウールのこと。
厳しい冬の寒さや湿度の高い天候、それに海草を副食に採るなどの飼育環境によって、
柔らかい毛質で、ハリがあって光沢感もあるのが特徴です。

そしてシャットランドウールを使った、シャギードッグ【Shaggy Dog Knit】は、
フワッとボリュームがあって、モコモコした表情が特徴で、
とても軽くて暖かいウール
100%のニットです。
名前の由来は、編み上がったニットをアザミ(植物)の葉っぱで
引っかいて毛羽立たせている表情が、
シャギードッグ(ムク犬)の毛並みのようなので、
シャギードッグセーターと
呼ばれてます。着込んでいくと、ポコポコした毛玉がさらに
出てきますが、
この毛玉を掻きむしっていくとさらに良い風合いになっていきます。

↑ 写真の Gray のニットは、私の i c h i 初代シャギードッグニットです。
以前に blog で紹介してから着始めたので、、、2年経ちました。
けっこう頻繁に同じものをずっと着るタイプなので、毛玉だらけですが 笑
この着込んだ感じが大好きです 🙂

F1030-5.jpg

今季は、少しモックネックがアクセントになったプルオーバーとカーディガン、
ベスト、肩ボタン+ワイドシルエットのプルオーバーの4アイテムです。
色は、Blue / Navy / Pink Orange / Yellow / Gray / Green / White の7カラー!

F1030-7.jpgF1030-8.jpgF1030-9.jpgF1030-6.jpgF1030-10.jpgF1030-11.jpgF1030-12.jpgF1030-13.jpg

7色もあるとどの色にしようかな?どんな着方をしようかな??
と、いろいろイメージしてクローゼットの自分の持っているアイテムと
合わせてみるのも楽しいですね。
わたしもこのFEATUREを作っていて、今まであまり着たことのない色も
かわいいかも!?っと着てみたくなりました。。。笑

 

あまり着慣れないカラーをコーデに+プラスするのも気分転換になって、意外と
新たな発見になるかもです 🙂

 
F1030-15.jpg


30 OCT 2016  Yuki Honda